【恋愛恐怖症の診断チェック】診断テスト!恋愛恐怖症って何?原因や治し方

目次

【恋愛恐怖症の診断チェック】恋愛恐怖症って何?

恋愛恐怖症とは、人を好きになることを恐怖に感じて恋ができなくなってしまうこと、また恋するのを避けようとする人のことを言います。

医学的定義はなく、疾患として治療が必要な段階にある人は、恋愛恐怖症とは言わないものとして取り扱われていることが多いでしょう。

恋愛ができなくなった原因た理由は人によって違います。

しかし、多くは過去に恋愛において良い経験がなかったり、異性と接することが少なかったせいで、恋愛そのものの方法がわからず、わからないことから失敗を恐れるという場合もあります。また恋愛関係にない異性との間に問題があるようです。

恋愛をする必要を感じないという人も恋愛恐怖症として考えられることもあります。

【恋愛恐怖症の診断チェック】恋愛恐怖症の診断テスト

恋愛を面倒だと感じますか?

恋をしたり、誰かに振り向いてもらうまでには、どうしても駆け引きをしたり、相手のことをあれこれと思い悩む時間があります。それを面倒だと感じる人は恋愛恐怖症である可能性があります。恋愛に関係する心の動きに対応したくないと考え、避けようとしているのです。

恋愛に良い思い出がありあませんか?そのことで恋をする自分に自信がありませんか?

過去の恋愛に良い思い出がないのであれば、恋愛に対する印象が良いものではないでしょう。人は誰でも良い印象を持てなかったものに、もう一度挑戦することは難しいものです。また恋愛に良い思い出を作れなかった自分に自信をなくしている場合も、恋愛を恐怖に感じて避けようとしている場合があります。

【恋愛恐怖症の診断チェック】恋愛恐怖症の原因

過去の恋を恐れていませんか?

過去の恋が良いものでなかったのであれば、また同じようなことが起きるかもしれないと思い、それを避けたくなるのは当たり前のことです。

自分の良いところを知っていますか?

あんな恋をした自分はダメだ、こんな自分だからあんな恋しかできなかったと思っていて、自分の良いところを知らないことが恋を避けている原因になる時があります。

相談できる人はいますか?

好意を寄せる人でなくても、自分の気持ちを素直にさらけ出せる人がおらず、恋愛への苦手意識や、避けている気持ちを延々と自分だけのものにしていると、それが解消されることがありません。

恋愛だけではなく、自分のことについて話せる相手を作ることで恋愛に対する印象を変えることができます。

【恋愛恐怖症の診断チェック】恋愛恐怖症の治し方

好きなところを見つける

世の中に完璧な人はいません。また、どんなに周りからの評価が低い人も一つぐらいは良いところや懸命に努力していることがあるはずです。自分の良いところを見つけて、まずは自分が自分のことを好きになりましょう。

失敗を恐れない

恋愛だけでなく、失敗せずに全てがうまくいくことはあまり多くありません。失敗を過度に避けたり、恐れることなく、失敗した自分を許せるようになりましょう。許せる余裕を持っているあなたに魅力を感じる人はいるはずです。

みんな恋においては初心者

すでに人生を一度生きたことがある人がいないように、同じ恋を経験したことがある人は誰もいません。誰でもみんな、どんな恋も初めての経験です。周りの信頼できる友人などに相談して、アドバイスをもらいましょう。

目次