【ケノンでシミは消える?】脱毛器ケノンの美顔器モードの経過

久しぶりにじっくり鏡で自分の顔を見ると、シミがめっちゃ増えてる…。

このシミ消せないかな…と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

実は、家庭用脱毛器ケノンには美顔器としての機能もあるので、シミ取りができるんです。

では、なぜケノンでシミが薄くなるのか?どうやったらシミ取りができるのか?

この記事では、ケノンでシミが消えるまでの経過を詳しく説明していきます。

どれほど美肌効果の高いケノンでも、使い方を誤ると色素沈着などの肌トラブルを起こす可能性もあります。

この記事を参考にしながら、美肌を保っていきましょう。

目次

ケノンで顔のシミは消える?シミ取りの仕組みについて

ケノンのシミ取りの仕組みについて

ケノンのスキンケアカートリッジとは?

ケノンは家庭用脱毛器として優秀な商品ですが、カートリッジを交換する事で美顔器としても使用できます

ケノンのスキンケアカートリッジとは、ケノン本体に取り付けて美顔器としての使用を可能にする、美肌に特化したカートリッジです。

脱毛器として毛を薄くしたり、減毛する様な効果はありませんが、肌質の改善の効果が期待できます。

  • たるんだ毛穴
  • シミやそばかす
  • キメが乱れた肌
  • 小じわ
  • ほうれい線
  • ニキビ跡
  • 脇の黒ずみ
  • 赤ら顔
  • 肌のたるみ

などに効果があります

スキンケアカートリッジは、ケノンの公式サイトで脱毛器と一緒に購入することができます。

ムダ毛の脱毛と合わせて肌の悩みを解消する事もできるので、ぜひおすすめしたい商品です。

ケノンの美顔器モードの仕組みは?シミ取りが可能な理由

ケノンはIPL方式という方法を使った脱毛器です。

IPLは「インテンス・パルス・ライト」という光を使用して、メラニンに反応し減毛するという方法です。

このIPLは美容クリニック等で脱毛の他に「フォトフェイシャル」という美容治療としても使われています。

ケノンの美顔モードはこのフォトフェイシャルをつかった美顔器です

フォトフェイシャルとはIPLの光を顔にあて、IPLが肌の表面に出てきているシミや奥底にため込まれているメラニン色素にダメージを与えることで、シミやそばかすが改善されます

また肌細胞を活性化させ、新しいコラーゲンを発生させることもできるのでしわやたるみ、毛穴の開き、美白等複数の肌悩みに効果があります。

シミが濃くなった!増えた!など悪い口コミの原因は?

間違った使用方法により色素沈着を起こすことがある

ケノンの美顔モードは複数の肌悩みへの効果が期待でき、口コミでも

「シミがうすくなった」

「肌の色がトーンアップした」

「以前よりも化粧ノリが良くなった」

など、高い評価が大半をしめています。

一方で、

「逆にシミが濃くなった」

「小さなシミが増えた」

という口コミがちらほら見受けられます。

これはケノンの美顔モードに効果が無いという事ではなく、使用する方が間違った使い方をしている可能性が非常に高いです。

ケノンでの美顔モードを使用しても即効性のある効果は見込めません。

時間をかけて継続的に照射する事でシミや肌質の改善に効果のある美顔器です。

数回で効果が無いと焦り、間違った使い方で使用してしまうと色素沈着を悪化させる等、逆に肌の状態が悪くなってしまいます。

そうならないためにも正しい使い方を知り、使用方法をしっかり守りましょう。

照射後にしっかり保湿しないと肌トラブルにより色素沈着を起こすことがある

ケノンを使用した後の肌はとても乾燥しやすい状態にあります。

ケノンの取扱説明書を読んでみると、「使用後の保湿はしっかりと」や「水分を多く摂取してください」など、外や内からの乾燥対策が記載されています。

肌が乾燥している状態は、肌のバリア機能が著しく低下している状態です。

この状態で紫外線を浴びてしまうと、普段の状態よりも強く紫外線の影響を受けてしまい、よりダメージが蓄積されてしまいます。

それによって小さいシミが増えてしまったり、色素沈着を起こす原因になるのです。

美顔器の使用後は、化粧水や美容液が浸透しやすくなっています。

乾燥を防ぎ、肌質の改善も期待できるので必ず保湿をおこたらないようにしましょう

美顔器モード(スキンケアカートリッジ)を使用していない

ケノンの脱毛用カートリッジは、いわば脱毛専門のカートリッジです。

ケノンの脱毛用カートリッジは、メラニン色素に強く反応して脱毛をするものなので、シミや色素沈着している部分に使用する事はできません。

ですから、脱毛カートリッジは使用前にシミやほくろ、色素沈着部分を避けて照射する必要があるのです。

間違ってシミや色素沈着している部分に使用すると、IPLが強く反応し、シミが濃くなってしまう他に、熱により火傷の様な症状になってしまう危険すらあります。

光が強力だからといって、必ずしもシミや色素沈着に強い効果が望めるわけではないのです。

IPLによってシミや肌悩みを改善したい方は、脱毛用のカートリッジで照射せず、必ず美顔用のスキンケアカートリッジを使用するようにしましょう

照射後の紫外線対策を徹底していない

脱毛カートリッジを使用後、肌はとても敏感になっているので保湿や紫外線対策は必須です。

スキンケアカートリッジで照射した後も同様に、肌はとても敏感になっています。

スキンケアカートリッジで施術後に紫外線対策を徹底しないと、紫外線のダメージを強く受けてしまいシミが濃くなったり、シミが増える原因になります。

スキンケアカートリッジを照射してから外出する場合は、日焼け止めを塗って、帽子や日傘で紫外線対策を徹底してください。

また、スキンケアカートリッジを使用して照射する肌が、日焼けをして1ヵ月経過していない場合は照射しないでください。

日焼けは肌にダメージを受けた状態なので、より肌にダメージを与え肌トラブルに繋がります。

肌のターンオーバーが促進され一時的にシミが増えたり濃く見えることがある

ケノンの美顔器モード(スキンケアカートリッジ)を使用して照射すると、IPLが肌の細胞を活性化させてターンオーバーが活発になります。

ターンオーバーが活発になると、肌の奥に眠っていたメラニン細胞が肌の表面に押し出され、一時的にシミが濃くなったと不安に感じてしまう事があります。

この肌の奥底から表面に押し出されたシミは、最終的には垢になり肌から剥がれ落ちます

一度シミが濃くなったと感じても、スキンケアカートリッジの使用をすぐやめてしまうことはもったいない事です。

スキンケアカートリッジが肌に良い作用をしている証拠かもしれないので、新しいシミが多く発生している状態でなければ、照射をやめずに時間をかけて様子をみてみましょう。

美肌効果により肌がトーンアップするとシミが濃くなったように錯覚することがある

ケノンのスキンケアカートリッジを使用していると、シミが濃くなったと感じることがあります

それは、IPLの光が肌にフォトフェイシャル効果で、くすみや美白効果を与えている事が原因かもしれません。

肌のくすみが抜け、美白効果で肌がトーンアップされることによって、元々のシミが濃くなったと錯覚することがあるようです

茶色の下地に黒い点があってもあまり目立ちませんが、白い下地に黒い点があると黒い点がとても印象的に見えてしまいますよね。

それと同じことがおきているので、ケノンのスキンケアカートリッジを使用した後シミが濃くなったと錯覚してしまうのでしょう。

これも肌のターンオーバーが活性化され、肌がきれいになってきている証拠です。

継続して照射すればシミにもきちんと効果を与えてくれますので、根気よく使用しましょう。

ケノンでシミ取りをした体験談をレビュー

ケノンでシミ取りをした人の体験談をレビュー

美顔器モードの使用は1週間に1回

ケノンは脱毛の為に購入しましたが、美顔器としても使用できると知り、スキンケアカートリッジも購入しました。

最初はどういう使用感なのか分からなかったので、一番低い照射レベルから始めることにしました。

一番低いレベルで照射したときの痛みは全くありませんでした。

徐々に照射レベルを上げましたが、最大レベルでもそこまで痛みはありませんでした。

説明書には「1週間に1回」と記載してあったのでそのように照射していきたいと思います。

使用後1カ月の経過・シミに大きな変化はない(4回程度)

ケノンのスキンケアカートリッジで照射して1週間に1回照射し4週間経過しました。

シミにはほとんど変化が見られません。

ですが、「あれ?最近肌がワントーン明るくなってきた?」と鏡を見るたびに思うようになってきました。

照射前の写真を見返すと確かに少しではありますが肌が白くなった気がする!

シミへの効果はまだ半信半疑だけれど、このまま何回かやればシミも薄くなりそうな気がしています。

肌荒れも特に感じないので継続できそうです。

使用後3か月の経過・シミが薄くなってきたが個数は変化ない(12回程度)

ケノンのスキンケアカートリッジで照射するようになり3ヵ月経過しました。

毎週根気よく照射していて、やっと最近

「シミが薄くなってきた?」

と周りに言われるようになりました。

確かに私もシミが薄くなってきたことを感じていたので、周りに言われるとすごく嬉しい!

シミの数には変化は見られません。

レーザー治療のように即効性があるわけではないけど、確実に効果が出てきています。

気分的には「元々のシミが表面に少しずつ浮き上がってきている」ような感覚です。

使用後6か月の経過・シミの色は変らないが個数が減ってきた(24回程度)

ケノンのスキンケアカートリッジで照射してから6か月経過しました。

シミの濃さは3ヵ月照射した時と変わらず「照射前より薄くなってきたかな」程度ですが、今まであった小さなシミが見えなくなったことが今回あった最大の効果です。

濃いシミが薄くなるまで時間がかかるかなという感じですが、小さなシミが何個か見えなくなったことが本当に嬉しいです!

肌のキメも整ってきている感じがするし、化粧ノリも良くなっているので大きなシミがなくなるまでこつこつ頑張りたいです。

使用後8ヵ月の経過・濃いシミはほとんどなくなった(32回程度)

ケノンのスキンケアカートリッジを使用して8ヵ月経過しました。

6ヵ月使用した時でも薄くなることはあっても、なくならなかった濃いめのシミがついに気にならなくなりました!

本当に微々たる変化だったので半ば諦めそうになったこともあったけど、ここまで頑張ってきてよかったと思います。

まだ一番大きなシミが気になる状態ですが、このままいけばこのシミも消えそうです。

最近、濃いシミがほとんどなくなったおかげで、コンシーラーをたくさん塗る必要もないのでメイク時間も短縮されて最高です。

使用後10ヵ月の経過・8ヵ月からは変化が見られない(40回程度)

ケノンのスキンケアカートリッジを使用して10ヵ月経過しました。

2ヵ月前の肌の状態と比べてほとんど変わっていないなというのが正直な感想です。

濃いシミもなくなり、肌の状態も良いですが、これといった変化は見られません。

大きなシミはもう少し根気がいるかなぁという感じです。

でも、最近ほうれい線のしわが薄くなってきたと感じているので、少しずつでも自分の目の見えないところで変化がおこっているのかなと思っています。

使用後12ヵ月の経過・目立つシミは全くなくなった(50回程度)

ケノンのスキンケアカートリッジを使用して12ヵ月経過しました。

8ヵ月目の変化が見られなかったのが嘘のように一番私がなやんでいた大きなシミもなくなり、いま顔に目立ったシミは一つもない状態です。

本当に薄いシミはまだあるかなという感じですが、本当に近くで見ないと分からないくらいでコンシーラーを塗らなくても下地を塗っただけで消えてしまいます。

照射前の1年前の写真と自分を見比べてみると、まるで別人のようにシミもなく、美白になっていてびっくりです!

使用後1年半の経過・シミはほぼなくなり毛穴が引き締まった(70回程度)

ケノンのスキンケアカートリッジを使用して1年半経過しました。

今では薄く気にならなかったシミまでほとんど見えなくなりました。

ケノンのスキンケアカートリッジを使ったシミ以外の変化で嬉しかった事はたくさんありますが、最近、小鼻の毛穴が引き締まり小さくなってきたことも嬉しいです。

以前はファンデーションなどが、毛穴開きが原因で毛穴落ちすることが悩みだったのですが、最近それも解消されました。

顔以外に首のシワにも使用していたのですが、それも改善されています。

1台で脱毛も美顔も効果が実感できるとは思いませんでした。

ケノンでシミ取りしたレビューまとめ

ケノンでシミを取ることができるのか、マイナスなレビューをみて二の足を踏んでしまうという方もいるかもしれません。

ですが、ケノンのスキンケアカートリッジの『正しい使い方』と『継続して使用する』ことを守れば、時間をかけて確実にシミを薄くすることができます。

しかも、シミを薄くするだけではなく

『美白』『シワの改善』『毛穴の引き締め』『リフトアップ』

など多くの効果で肌の悩みを解消します。

  • 時間をかけてもいいから自分でシミを薄くしたい
  • 脱毛と一緒に肌をきれいにしたい
  • クリニックに通う時間が無い
  • 自分以外の人とも一緒にフォトフェイシャル効果を体感したい

そう思うならケノンのスキンケアカートリッジを使用して、ぜひ脱毛と美顔両方の悩みを解消してください。

ケノンでシミ取りをした人の口コミを集めました

ケノンでシミ取りをした人の口コミ

購入する前に友達の持っているケノンでお試しさせてもらいました。使用感も良かったので迷わず購入。

私は40代ですが、肌の毛穴がたるんでいるのと、濃いシミが気になっていました。

週1回使用してまだ3回目なのに明らかに肌がトーンアップしているし、シミも薄くなっていました!

投稿者:40代 / 女性 愛用期間:1ヶ月 評価:★★★★★

元々ケノンを使っていた姉がオススメしていたので購入しました。

脱毛はほとんどエステで完了していたので、美顔器として使用しています。

照射して1回で翌日肌のハリが違う事に驚きました。

何回か照射するうちに「もしかしてシミが濃くなってきている」と感じ愕然としましたが、単純に美白効果で肌がトーンアップしてただけだったんですよね。

半年ぐらいあきらめずに続けてたら、小さなシミが消えてびっくり!

これは本当に効果あります!

投稿者:30代 / 女性 愛用期間:6ヶ月 評価:★★★★★

1年前から使用しています。

額のシワが薄くなり、ツルスベ肌を実感。

照射を終えた後の洗顔が本当にすべすべで気持ちいいです。

加齢による頬の毛穴が浅く目立ちにくくなりました。

シミも薄くなって、10才以上若く見られ驚かれます。

ケノンの美顔カートリッジ、一生手放せません!

投稿者:50代 / 女性 愛用期間:12ヶ月 評価:★★★★★

ケノンのスキンケアカートリッジ(美顔器モード)の使い方

ケノンのスキンケアカートリッジの使い方について

ケノンのスキンケアカートリッジで美顔モードを使用する方法を説明します。

実際の使い方(美顔器モード)

ケノン公式 ユーザーサポートサイトより引用
STEP
美顔器をする前に洗顔をしてメイクや日焼け止めなどを落とす

肌にメイクや日焼け止めが残っている状態で使用すると、効果がなくなるどころか肌トラブルの原因にもなってしまいます。

しっかり汚れを落とし、何もつけていない状態で使用しましょう。

STEP
本体に電源コードを挿したら電源スイッチを押す
STEP
脱毛カートリッジが本体についている場合は、それを外してスキンケアカートリッジにとりかえる
STEP
照射レベルを決定する

最初は一番低いレベルから初めて慣れてきたらレベルを上げましょう。

STEP
照射したい部分をクーリングする

保冷材などでクーリングをしてから行わないと肌トラブルが起きる可能性が高いです。10秒程度クーリングしてください。

STEP
ケノンを肌に密着させてから照射する

光の照射が終わるまで、照射ボタンを押し続けます。

STEP
もういちどクーリングする
STEP
肌の保湿をする

使い方を正しく守って肌トラブルが起こらないようにしましょう。

本当に効果のある美顔器ケノンでシミ取りをする方法や効果のまとめ

ケノンでシミ取りをする方法や効果のまとめ

ケノンでシミ取りをする方法について

STEP
美顔器用スキンケアカートリッジに交換する
STEP
美顔器モードにする
STEP
6ヵ月~8ヵ月間は1週間に1回のペースを守りながら美顔器モードで照射する
STEP
保湿と紫外線対策を徹底する

ケノンで顔のシミ取りができる仕組みについて

ケノンはフォトフェイシャル機能を利用した美顔器モードがあります。IPLの光を顔にあて、IPLが肌の表面に出てきているシミや奥底にため込まれているメラニン色素にダメージを与えることで、シミやそばかすが改善されます。

また、肌細胞を活性化させ新しいコラーゲンを発生させることもできるので、シワやたるみ、毛穴の開き、美白など複数の肌悩みに効果があります。

「ケノンで顔のシミ取りができる仕組み」について詳しくはこちら

ケノンでシミ取りをした人の体験談をレビュー

  • 使用後6か月の経過・シミの色は変らないが個数が減ってくる
  • 使用後8ヵ月の経過・濃いシミはほとんどなくなる
  • 使用後12ヵ月の経過・目立つシミは全くなくなる

「ケノンでシミ取りをした人の体験談をレビュー」について詳しくはこちら

ケノンの美顔器モードなら、シミを薄くするだけではなく『美白』『シワの改善』『毛穴の引き締め』『リフトアップ』など多くの効果で肌の悩みを解消することができます。ぜひ脱毛と美顔両方の悩みを解消してくださいね。

目次